2013年11月27日水曜日

フィリピン台風被害

11月8日から3週間経とうとしています。フィリピンの被害が刻々と明らかになってきて、23日現在で1320万人以上が被災されているという事態。これはフィリピンの14%以上の人々が被害にあわれたということになります。
今までにあった自然災害の中でも最悪の事態ではないかと思います。

先日24日、広島県ユニセフ協会のボランティアも緊急募金で街頭に立ちました。

開始前準備をしている間にも、財布を開けてさっそく募金してくれた女の子。きっとずっと気にかけていてくれたのでしょうね。
小銭入れの中のお金をすべて募金箱にいれてくれた女性。フィリピンから日本に働きに来ている方とお見受けしました。どんなにか故郷を想って辛い気持ちでいられることか・・・。
先の大戦で日本軍がレイテ島に進駐したことを痛みに思っている方にもお会いしました。
想いを込めて募金してくださる気持ちがとても有難いと感じます。

ユニセフの支援活動の報告は、日本ユニセフ協会のホームページでご覧いただけます。