2013年7月24日水曜日

真夏のイベント

今年は梅雨入りが早く、空けるもの早かったですね。でも、空けるなりの真夏日の連続には、本当に干上がってしまいそうです。熱中症にはくれぐれもお気を付けください。
関東では昨日は土砂降りだったとか、ゲリラ豪雨が各所でおきているようで、災害の情報も気にかかります。

さて、暑い熱い夏がきました。各地で夏のイベントが目白押しのようですね。

私たちも、コープやまぐちさんから招請があり、明日の平和のつどいに参加してきます。子どもたちにユニセフの活動を伝えることで、平和がどんなに大切かを、心に残してもらえるワークショップができるよう頑張ります。

7月31日から8月8日にかけて山口のきらら浜でアジア太平洋地域スカウトジャンボリーが開催されますが、ここでもユニセフの活動紹介をさせていただきます。1万4千人が集まるという大会で、青少年のパワーをもらって帰れたら良いなぁと思っています。

8月5日には日本生活協同組合連合会のピースアクションinヒロシマがグリーンアリーナで行われます。広島県ユニセフ協会は今年も展示と頒布会で参加します。会場にお越しの方はぜひユニセフのブースにもお立ち寄りください。

中東の暑さも厳しく、シリア国内外の難民キャンプでの子どもたちの健康状態が懸念されています。6月に200万人以上の子どもたちが国内外に避難している書き込みましたが、その1週間後には400万人以上の子どもたちが緊急に支援が必要な状態になっていると・・・。ホントに刻一刻と深刻な事態にいたっています。
日本ユニセフ協会のシリア緊急募金のページにアクセスしていただけたら幸いです。