2012年4月14日土曜日

子どもたちの3.11 ユニセフ東日本大震災報告写真展③

晴天になった土曜日です。おかげさまでたくさんの方がギャラリーに足を運んでくださいました。

今日は、広島県ユニセフ協会のボランティアで3.11震災後すぐに岩手県に支援活動に入った小松真理子さん、広島市被災者支援ボランティア本部から被災地へ行きボランティア活動をされた4名の広島市民の方々にお話を伺いました。

            
小松さんは日本に50年ぶりに支援に入り行っているユニセフの活動について報告されました。








被災者支援ボランティア本部からはコーディネーターもされている経験豊富な満島裕直さんから石巻市での活動を。
そして初めてのボランティアで福島県へ行かれたという井田智絵さん、福原直美さん、岡崎千草さんがこの震災でボランティア活動をし、どんな思いを持っていらっしゃるかを語ってくださいました。




各報告会では30名近くの方が耳を傾けてくださいました。ありがとうございます。

明日は医療生活協同組合から西原先生をお招きして14時から「被災地での医療支援活動の報告」をしていただきます。

明日の天気もきっと晴。ご来場をお待ちしています。